かぐや姫からのメッセージ!

すすきの穂が風に揺れて

まんまるなお月様がぽっかりと

山の上に浮かんでいる

今も昔と変わることなく

 

だけど、お餅つきをしていた兎も

牛車に乗って帰っていったかぐや姫

いつの頃からかどこかに隠れてしまった

 

月の世界に人が足を踏み入れた瞬間

 みんなどこかに隠れてしまった

もう月の世界のどこをさがしても

会うことはできない

 

 金色に輝く竹の中から

再びこの大地に生まれてくることを願っても

もうその願いは空しい

 

それほど遠くない昔

人はみな、大いなる大地の恵みに感謝し

人も、動物も、ありとあらゆる生き物が

いきいきと、いたわり助け合って生きてきた

 

なのに、ほんのわずかな時の流れの中で

大気は淀み海は汚染され

緑の大地は無造作に切り取られ失われて

ひとの心さえもすっかり変わってしまった

 

かぐや姫は再びこの大地に降り立つことはない

かぐや姫にはこの大地のどこにも

もう、住める場所はないのだから