Ⅾ51の喫茶店も、高齢化したなぁ・・・

  たつの市役所近くの公園に古い石炭機関車のⅮ51が展示されている。道路を隔てて、真ん前に、私の行きつけの喫茶店「Ⅾ51」がある。朝、七時半開店だが、日曜日などは早くから次々とお客がある。阪神タイガースが勝った翌日は、スポーツ新聞と読売新聞をじっくり読みながら、朝ご飯がわりにコーヒーとモーニングサービスを食べるのが、一日の始まりである。昔は、店で流している映画音楽がよく聞こえて、さほど客の話し声も気にならない程度だったが、最近は、客のほとんどが中年以上(老人)で、耳も遠くなっているのだろうか、話し合う声がやたらと大きい。しかも、その会話の中で、大笑い(馬鹿笑い)も店中に響く。マレーシア航空17便が撃墜されて、瞬時にして298人の命が大空に散った。、馬鹿笑いにイライラしながらも、不幸な大参事に心を痛めて新聞記事を読みながら、「日本は平和なのかな」と思った。

  • f:id:hamachan1013:20131108093803j:plain