血液検査オールクリア!ウオーキング成果あり

 不摂生に不摂生を重ね、高血圧症、脂肪肝などに加えて、36歳には糖尿病にまで参加した。いわゆる成人病で、50歳を過ぎたときにHbA1cの数値が9.0にまで上がってしまった。一時は大いに反省して、体重減のため歩いたり食事減量制限などをして7キロ減量したところ、血液検査ですべての検査項目が「標準」の範囲に☆印が集まった。医者に「これでまた暴飲暴食できますね。」と言ったら、「そんなことしたらすぐにリバウンドしてしまう」と言われていたが、神戸に転勤してから、きっちり1年で元の体に戻ってしまった。今年の三月末の退職をきっかけに、一日2時間のウオーキングを決心して毎日続けている。先週検査結果をもらったら、HbA1cの数値は5.5になっていた。今までにない好成績だ。他の検査項目もすべて「標準」の範囲に☆印が集まった。仕事をしているときはストレスも多く、精神的にも肉体的にも、一日に2時間も歩くことなど考えもしなかったが、もう五か月続けられた。仕事を辞めて一番変わったことと言えばこんなことかな。