白鷺の城  国宝 姫路城

 日本一美しい城と言われる姫路城を写したものです。写真が下手でぼんやりしています。現在はお城の大改装が行われているため、すっぽりと工事用の幕に覆われて、白鷺が羽を広げたように美しいお城の雄姿を見ることはできません。来年から始まるNHKの大河ドラマ「黒田官兵近衛」はこの城の城主でした。私は、この近くのデイケアーセンターに月に一度おじゃまして、老人の入所者の皆さんと一時間ほど一緒に歌を歌っています。いつも十曲ほど歌詞をコピーしたものを配布して歌っています。歌謡曲や唱歌、童謡などいろいろです。ある時、三橋美智也の大ヒット曲「古城」という歌を歌ったのですが、一番前に座っていたおばあさんが、突然、「こんないい城が姫路にあるのに、なんでその城の歌を歌わないのか。」と怒ったよような声で言い出しました。何のことかと一瞬考えましたが、すぐに村田英男の「白鷺の城」だということに気が付きました。一番だけなら歌詞を暗記しているのでと断って、アカペラで歌いました。それを聞いておばあちゃんは納得した様子でした。家の中でも口うるさいおばあちゃんなのかもね。

f:id:hamachan1013:20030101000146j:plain