頑張れ!木村沙織

 阪神タイガースのリーグ優勝の夢もはかなく消えてしまった。昨日は気を取り直して女子バレーボール世界戦の日本対中国のテレビ観戦で応援した。私は中学校時代からバレーボールをやっていたので、バレーボールには強い関心がある。試合前の選手紹介で中国の選手の背の高さにまずはびっくりした。ほとんどが190センチ以上なのだ。それに比べて、日本選手は186センチぐらいが2名いるだけで、あとは170センチ台。中国はブラジルやアメリカと互角に戦える実力をつけてきたチームだ。この分だと30分ぐらいでストレート負けかなと思って見ていた。ところがさにあらず、日本は強い中国を5回のフルセットまで追い詰めたのだ。最後には力負けしたが、真鍋監督の率いるこのチームにはまだまだ伸びしろがある。18歳、19歳の若い力が力強く台頭している。私の好きな選手で18歳から全日本に選ばれた木村沙織は、チームのキャプテンとしてチームを牽引している。もう20代半ばになっていると思うが、3年後のオリンピックでは何とか表彰台に上がってもらいたいものだ。飛び散る汗、渾身の力で叩き込むスパイク、ボールに跳ね飛ばされながらも、二人、三人と体ごとボールに飛び込んでいくレシーブ、久しぶりに感動で胸の血が騒いだ。お金も使わずにいい命の洗濯になった。