阪神ついに3連敗!戦争は終わった。

 阪神が巨人に3連敗して、私の中の今年の野球は終わった。スポーツ新聞は見たくもない。広く世界に目を向けようと毎日新聞に目をやった。連日のようにシリアに対するイギリスとアメリカの空爆の記事が大きく報道されている。シリアの政府が化学兵器を使用して、千人以上の一般国民を無差別に殺害したことが、国連の協定に違反しているという理由からだ。過去には中国で旧日本軍陸は細菌、毒ガスなどの化学兵器を使用して、多くの一般人を殺害している。アメリカはたった一回の東京空襲で10万人の一般人を殺害している。それに続く広島、長崎への原爆の投下、数えきれないほどの非戦闘員を殺害した。アメリカは正義のための戦いといっているが、過去のことを思えば、正義のための戦争なんかあるのだろうかと考えてしまう。戦争は神のつくった大罪である。神様は戦争のない平和な世界など望んではいないのだ。何の争いもない世界になったら、神様の出番がなくなるからだ。こんな悪口をたたいていると、私が死んだら地獄に落とされるかも?それにしても、ガソリンの値上がりが止まらなくなる。何とかしてくれ戦争の神様!