食わず嫌い

最近になって納豆を食べるようになった

子供の頃、母親が好んで食べていたが

あのネバネバした見た目の悪さのせいか

口にしようとしなかった

 

還暦もとっくに過ぎて

三十年も付き合っている糖尿病も気になり始めた

スーパーで買ってきて食べてみた

食べてみると意外においしい

年齢を重ねると好みの味も変わるものなのか

週に何回か納豆を食べるようになった

 

六十数年も人間をやっていると

数え切れないほどの人との出会いがあった

今にして思うと食わず嫌いの人も沢山あった

もしかしたら

もっともっといろいろな味のある人との

出会いもあったかもしれない

そう思うと少し人生損をしてきたのかなとも

思う 

吾亦紅f:id:hamachan1013:20130911174941j:plain