先輩、誘いに乗ったら駄目ですよ!

 今日は、年に一度の職場のOB会。県下の色んな所から100人以上の出席者がある。開催場所が神戸なので行かない年もあるのだが、なぜか今年は気になるT先輩がいたので参加した。先輩と言っても、古くからの麻雀仲間なのだが、いつの間にか古

い仲間も皆高齢となって、癌などを患って亡くなったりして、麻雀を囲むことも無くなって久しい。最近なぜかT先輩のことが気にかかっていた。と言うのも、T先輩は5年くらい前に胃癌で入院し、退院後数カ月で大腸癌で入院したことを思い出したからだ。会場の受付に行ったとたんに、T先輩の方から大きな声で「ご苦労さん」と話しかけてきた。私が、「長いこと会ってないので、今日はTさんの顔だけ見に来た」というと、「ありがとう、元気でやってる」と嬉しそうに答えてくれた。仲の良かった三人の麻雀仲間があの世から、「もう一人足らんから早う来い」と呼んでるかも知れんなと言う話になった。私が、「そこまでは付き合いきれんわ」と言わなあかんな」と言うと、T先輩は大笑いしていた。T先輩は代表幹事で忙しそうにしていたので、それほど話す時間もなかったが、今日はいい日になった。