あっぱれ!東北楽天ゴールデンイーグルス

 あっぱれ!東北楽天イーグルス。心からおめでとうと祝福したい。ジャイアンツはやはり強かった。歴史に残る名勝負として後世に語り継がれるに違いない。楽天の選手は、回が進むにしたがってひしひしと迫ってくるジャイアンツの重圧に、少しも後ずさりすることなく、果敢に攻めて攻めて攻めまくった。まるで星野監督の魂が乗り移っているかのように思えた。第6戦で田中投手が初めて負け投手になった時、私はもうこれで終わりだと思った。しかし、第7戦を見始めたとき、楽天の選手全員が、それこそイーグルが獲物に襲い掛かるような鋭い目をしているのを見た。ジャイアンツの強さに決して怯んでいない。これはまたいい試合になると思った。結果は楽天の完封勝利でついに日本一に輝いた。私は、最大の功労者は星野監督だと思っている。もちろん、絶対的エース田中投手がいなければ実現などほど遠いものであったが、このたびは、どの選手を欠いても同じことが言えるぐらいだ。監督が選手をあそこまでに良く鍛え、選手それぞれが良くついていったと思う。星野監督が選手に寄せる信頼は、およそ普通の人では真似のできないものだ。私は既に退職して年金生活の身であるが、働いていた間にこんな指導者にめぐりあいたかったものだと改めて思っている。